リーダー会

Please follow and like us:

どうも。

 

 

僕は会社の中で店長という役職なんですけど、車内でリーダー会というものの主宰をしてます。

 

 

だいたい月に1回から2回。

 

 

 

うちにはリーダーという役職があるのですが、リーダーは絶対参加で他は一年目から自由参加です。役職につきたい人なら誰でもウェルカム。

 

 

 

何を目的とした会なのかといいますと、、

 

 

 

ネクストリーダー(引っ張っていける存在)を育成する

 

 

これです。

 

 

 

もちろんね、僕みたいなのがなにをえらそうにって感じではあるのですが、僕はその会においてなにをしてるかと言いますと…

 

 

 

なんにもしていない。

 

 

 

主宰とかイキってみましたがなんにもしてません。

 

 

 

ただそこにいるだけ。たまにしゃべるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

輪に入っておりません。

 

 

 

自分たちで考え、自分たちで話し合い、自分たちで決めて、自分たちで動く。そんな会。

 

 

 

店舗という店長というリーダーがいるグループ内で店長じゃない人がリーダーとして引っ張っていくってなかなかできることじゃないし、逆にそれできちゃったらそこの店長が店長である意味はないし、引っ張っていけないならもう潔く降格したほうがいいんじゃない?って思うんです。

 

 

 

そう。なので店舗内の活動だけではなかなかネクストリーダーというのは生まれにくい。性格や資質というものもありますが、人はやらなきゃいけない状況にならないとやらないこともあるので、無理やりそんな機会を作ってるっていうイメージです。

 

 

 

なのでリーダー会といういつもと違うコミュニティを作って自分たちで全部やらせる。

 

 

 

そうするとおもしろいことに、引っ張っていく存在が生まれるんですよね。

 

 

 

そんで、それをサポートする存在もうまれるんですよね。

 

 

 

本気のやつらが集まってるのでその中でも一番がっついてるやつがやっぱそうなっていくんですよね。

 

 

 

それでみんなが決めたことがうまくいけばそれって店長とその補佐に最も近い人材の誕生ですよね。

 

 

 

そう、だから僕はこの会を通して全員がリーダーになれるなんてそもそも思っていない。

 

 

 

多くて2、3人くらい?のイメージ。

 

 

 

それくらいシビアに考えています。

 

 

 

あがれないやつはあがれないし、あがれるやつはあがれる。

 

 

 

たまたまだとか性格の問題とか自信がなかったからとか…そんなのは関係ない。

 

 

 

そもそもそこに来てる時点で本気のやつはひたすらそこに対して考えてるし悩んでるしアクションを起こそうと必死になってる。

 

 

 

来てるけどそれがうまくできないのは多分考えが浅いから。自分が一番やってるって自信がないから。

 

 

 

上がれなくて当たり前だ。

 

 

 

そんなリーダー会、少しづつ変化が生まれて来てるのを感じるので見守っていきたいですね。

 

 

 

それでは。

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40ixd5140d

Instagram

https://www.instagram.com/canoe_saeba/

TEL

0839022255

住所

753-0825
山口県山口市矢原町6-1