ノープー(湯シャン)はありかなしか?

Please follow and like us:

「ノープーってどう思いますか?」

 

 

 

インスタで質問があったので答えていきたいと思います。

 

 

 

「ノープー」とは「湯シャン」ともいい、ようはシャンプーを使わないでお湯で流すだけのことをいう。

 

 

これがありかなしか?

 

 

実は頭皮や髪の毛に付着した汚れ等はお湯でしっかり流せばほぼ洗い流せます。

 

 

じゃシャンプーってなんで使ってんの?

 

 

 

 

答えは簡単、

 

 

お湯だけでは洗い流せない汚れがあるから。

 

 

ということなんですよね。

 

 

じゃそれって何?って話なんですけど、、

 

 

こればっかりは人それぞれのライフスタイル次第なので本当にわかりません。

 

 

なので自分が湯シャンした方がいいかどうか知りたい方は担当の美容師さんに聞いてみるのが一番いいかと思います。

 

 

しかしながらせっかく質問いただいたので僕の基準を話させていただきます。全部書いてたらきりがないので一部だけ。

 

 

質問①「シャンプーしたあと、トリートメント又はリンスやコンディショナーつけますか?」

 

 

 

答え「つける方はシャンプー必要です。つけない方は質問②へ。」

 

 

質問②「洗い流さないトリートメントつけますか?」

 

 

答え「つける方はシャンプー必要です。つけない方は質問③へ。」

 

 

質問③「スタイリング剤(ワックスやヘアオイルやムースやスプレー等)使いますか?」←ジェルは含まれません。水溶性なので。

 

 

答え「使う方はシャンプー必要です。」

 

 

そう、髪の毛に何かつける場合は確実にシャンプーが必要なんです。

 

 

つけるものが多い人はそれなりの洗浄力のシャンプーも必要になります。これについてはまた今度。

 

 

あとは、汗めっちゃかく人とか皮脂が出やすい人とかもシャンプーした方がいいですね。

 

 

  • 結論

 

 

カラーやパーマやストレートパーマや紫外線やドライヤー等のダメージが髪の毛にある時点でトリートメントとか何かしら髪の毛につけてる方がほとんどだと思います。また、スタイリング剤をつける方も多いのでほとんどの人はシャンプーが必要ということになります。

 

 

そういったライフスタイルって人それぞれ違うので湯シャンがいいよーって聞いてもそれがその人に当てはまるかはわからないので担当の美容師さんに必ず聞くのがベストです。

 

 

このシャンプーいいよーってのもその人の髪質、ダメージレベル、スタイリング方法に合うだけで他の人に合うかはわかりません。担当の美容師さんに聞くのが一番です。

 

 

ちなみに、質問くださった方はお子様がいらっしゃるので責任は負いかねますが僕なりの見解で言えば・・・

 

 

赤ちゃんにシャンプーは必要ないと思います。下手に界面活性剤の入ったものとか使って流し残しがあったりするとアトピー等アレルギー系の原因にもなりますし、何も使わずぬるま湯でひたすら洗い流す、もしくはお風呂に使う純粋な炭酸タブレットを使って炭酸泉で流すのがベストと言えると思います。

 

 

オーガニックだからといって安心ではありませんよー!それはジョンマスターが身をもって証明してくれたので。

 

 

もし不安な方はそういったことの相談もインスタのDMやLINE@でご質問いただけたらと思います。

 

 

それでは。

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40ixd5140d

Instagram

https://www.instagram.com/canoe_saeba/

TEL

0839022255

住所

753-0825
山口県山口市矢原町6-1