愚痴を言うことって本当に悪いことなのか?

Please follow and like us:

愚痴。

 

 

 

昔はすごく嫌いでした。

 

 

 

 

社会人一年目のときに、そら理不尽なこともありますし、腹立つこともありました。

 

 

 

 

たしかに当時愚痴ってたかもしれない。

 

 

 

 

でも僕は同期会に一度しか行ったことがない。

 

 

 

 

なぜなら愚痴のオンパレードだったから。

 

 

 

 

自分がそっちに引っ張られる気がして愚痴ばかりのコミュニティにいたくなかったのだ。

 

 

 

だから2回目以降の同期会は全部断ってた。

 

 

 

 

同期とわいわいやるよりも自分がスキルアップすることしか考えてなかった。

 

 

 

 

愚痴言い合う時間あるなら練習して先輩を見返してやろうってことばかり考えてた。

 

 

 

 

でも今ここにきて愚痴というものに対して違う見方をし始めた。

 

 

 

愚痴って捉え方によってはいい意見になるんじゃないか?

 

 

 

今思えば当時の僕は…いや、最近までの僕は人の愚痴(意見)を受け止める余裕がなかったということに気づいた。

 

 

 

 

今は愚痴でもなんでも大歓迎だ。

 

 

 

 

なぜならそこから新たな発想にもつながるし、愚痴って言うだけで発散になるので人に優しくなれることがわかったから。

 

 

 

 

そんなおり、とあるコミュニティができた。

 

 

 

 

#クソサロン

 

 

 

 

完全クローズドなオンラインサロンだ。

 

 

 

 

ここには400名の様々な職種の人が集まる。そして愚痴を言い合う。実際には7割下ネタだが、ただひたすらくだらないことを言い合ってなんの意味もない会話をする。

 

 

 

 

ツイッターの鍵垢や2ちゃんみたいなノリだ。

 

 

 

しかしfacebookなので実名だ。

 

 

 

 

かなりグレーな発言も飛び交っているがそんなのに入る人たちはリテラシーが高いので安心安全とまでは言わないがドジはあまり踏まない。

 

 

 

 

愚痴や思ったこと、下ネタを吐き出すことでこんなにもスッキリするだなんて思ってもいなかった。

 

 

 

 

こんなことを言うとリテラシーのない人は何にも考えずに、愚痴って言っていいんだ!なんて浅はかに考えるのだろう。

 

 

 

 

そのオンラインサロンにいて思うのは愚痴や下ネタなどのダークサイドネタを言い合うってのはあくまでリテラシーが高く、愚痴だろうがなんだろうが受け止めれる人たちだからこそ成り立ってるってこと。

 

 

 

 

僕はダークサイドネタが大好物だ。

 

 

 

ツイッターではわりとダークな部分を出したりしてる。

 

 

 

是非フォローしてほしい。

 

 

 

愚痴を受け止めれるくらい広い心になろう。

 

 

 

そして、しっかり発散して、ポジティブになろう。

 

 

 

 

それでは。

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40ixd5140d

Instagram

https://www.instagram.com/canoe_saeba/

TEL

0839022255

住所

753-0825
山口県山口市矢原町6-1